スタッフブログ

2020.10.12更新

こんにちは。アジャスト接骨院の渡辺です。

 

インフルエンザの季節になりました。

今年は現状少ないそうですし、65歳以上は無料で予防接種が受けれるようですので、受けれる方はぜひおすすめいたします。

 

ちなみにインフルエンザの語源ですが…

インフルエンス(influence)とは影響という意味で、インフルエンサーとはそのものずばり、周囲や世間に影響力のある人のことを言います。
そしてこのインフルエンスは、毎年冬になると流行する感染症『インフルエンザ』の語源であることをご存知でしょうか。

インフルエンザの存在は古代ギリシャの時代から知られてはいましたが、当時は冬になると流行る高熱と体の痛みを伴う性質の悪い風邪、という認識でしかなく、名称はありませんでした。

それから時と場所は流れて14~16世紀のイタリア。
同じく冬になると流行るこの症状に占星術士が、冬の星の動きが影響していると結びつけ(インフルエンス(影響)のイタリア語である)「インフルエンツァ」と名づけたのが始まりとされています。

日本では平安時代の近畿地方で大流行した病気が、どうやらインフルエンザであったと思われ、それが国内で最古の記録となっております。
インフルエンザという言葉は幕末にオランダから入ってきて、これを『流行性感冒』(りゅうこうせいかんぼう)と名づけ、縮めて『流感』としました。

今でも高齢な方や時代劇などで流感と口にされますが、これは今で言うインフルエンザのことを指します。

 

だそうです。

 

乃木坂46にもインフルエンサーという曲がありますがそこから来てるんですね。

 

皆さんもかからないよう予防はしっかりしましょう。

 

アジャスト接骨院では来週よりキャンペーン期間になります。

鍼、美容鍼、矯正が現金1000円引き(プリペイドは500円)

ヘッドマッサージは500円になります。

 

寒くなってまいりましたので、身体を整えたい方はぜひこの機会に利用してはいかがでしょうか?

 

私事ですが先週一週間洗濯機が調子が悪かったので、この休みの間に点検して無事動くようになりました。

 

ついでに休みを利用してカレーを作りました。

かれー

ニンジンがないのはうちの実家のカレーには入っていないからです。

投稿者: アジャスト接骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY