スタッフブログ

2021.06.21更新

こんにちは、アジャスト接骨院の平出ですrabbit

 

なかなか友人と会うことが出来ないので、電話をしました!

でんわ

近況報告や世間話や共通の趣味についてなどなど。

沢山話していたらこんなに時間が経っていました(笑)

まだまた話し足りないくらいでしたが、、、。

心置きなく会って話して楽しみを共有できるようになるといいなと改めて思いました。

 

 

 

最近、「ぎっくり腰」で来院される方が増えてきました。

グキッと一瞬にして腰に力が入らず、姿勢を変えようと体を動かすと痛みが走るので、「立てない」「動けない」「はうように」という風に表現されるのがぎっくり腰の特徴です。

ぎっくり腰は「前かがみの姿勢」や「急に姿勢を変えたとき」、床に落ちた物を拾おうと腰を曲げ伸ばしをした、人に呼ばれて後ろを振り返ったなど、日常のわずかな動作がきっかけで起こります。

①無理な姿勢をとらないこと。前かがみの姿勢や重いものの持ち運びなどを気をつけること。

②猫背や片脚だけに重心をかけるなど、悪い体の使い方の癖に気をつけること。また、長時間の腰かけを避け、時折姿勢を変えるように工夫すること。

③肥満を防ぐこと。(太っていると体重が重い分、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります)

④適度な運動や体操、ストレッチを行うこと。
腰痛の軽減・予防に効果が期待できる運動や体操がさまざまなメディアで紹介されています。無理のない範囲で日常生活に取り入れ、楽しく体を動かしながら腰椎を支える腹筋や背筋を鍛えましょう。また、腰まわりのストレッチを習慣づけることが予防のひとつです。

普段の生活の中でこれらのことに気をつけ、もしもぎっくり腰になってしまったときには是非アジャスト接骨院へご来院下さい。

投稿者: アジャスト接骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY