スタッフブログ

2020.10.19更新

こんにちは。アジャスト接骨院の渡辺です。

 

最近は非常に寒くなってきました。

悪いウイルスもいまだに流行っているので皆さん体調管理にはしっかり気を付けましょう。

 

寒くなってきたので身体が冷える方もいると思います。

そこで冷えの原因として考えられるものを上げてみました。

 

自律神経の乱れ
ストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。また、常に室内の空調が効いていると、室内外の温度差が激しくなるため、自律神経の機能が乱れます。こうして、夏でも冷え症になるのです。

皮膚感覚の乱れ
きつい下着や靴などでからだを締めつけたりすると血行が滞り、「寒い」と感じる皮膚感覚が麻痺することがあります。そのため体温調節の指令が伝わりにくくなってしまいます。

血液循環の悪化
貧血、低血圧や血管系などの疾患がある人は、血流が滞りがちになります。

筋肉の量が少ない
女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられています。また、女性だけではなく、運動不足の人も総じて筋肉量が少ないため、冷えやすくなります。

女性ホルモンの乱れ
ストレスが多かったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進することがあります。

 

 

上記のようなものが原因となり冷えが起こるようです。

皆さんもしっかり対策していきましょう。

 

来週もあまり天候が良くないみたいです。

アジャスト接骨院は予約優先性ですので予約がなくても診療できます。

雨だと空く傾向にあるので、一度お問い合わせください。

 

中華

横浜のいろんな場所にある揚州商人にて…

冷静担々麵おいしかったです。

投稿者: アジャスト接骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY