スタッフブログ

2017.05.23更新

こんにちわ。
今日は膝に水が溜まる。
について知ってるようで知らない対処法を福山が教えます。

みなさんは膝に水が溜まったことはありますか?
僕は高校の時、膝に関節ねずみができてパンパンに膝が腫れました。
動かしにくいですし、普通には歩けないですよね。
みなさんはどう対処してますか?
水が溜まったら水を抜けばいいと思っていませんか?
実際、病院にいったら水を抜かれますし。
でも、よく聞きませんか?膝の水を抜くとクセになるって。。。

これは本当で、治療が適切じゃないと何度も水を抜くハメになりますよ。太っとい注射を膝の関節に刺すんだからメチャクチャ痛いし、それを何度もとなると精神的にも肉体的にも相当キツイでしょ。

そこで今回は、何度も水を抜いている人に捧げる。これまで水抜く以外なにもやったことないんだったら、まずはこれやってみてというものを3つ紹介します。

まず、膝に水が溜まるとはどういう状態が説明しておきます。
簡単にいうと、膝に起こっている炎症を抑えるために身体中の水分が膝に集まっている状態です。炎症が起こると熱を帯びますからね。ここで水を抜いたところでまた水が集まってくるのは簡単に想像つきます。逆に炎症をなくすと水分もなくなっていくのもわかりますよね。

なので抜いても同じことの繰り返しなのです。

なのでやってほしいこと3つ紹介します。
まず、1つ目。
①安静にする
炎症が起きている状態なのでまずは安静です。じっとしておきましょう。

②アイシング(冷やす)
先ほども言いましたが、膝に水がたまるというのは膝に炎症が起こっているということです。炎症が起こる原因はたくさんあるんですが、いずれにしても炎症が起こっていることに変わりはありません。冷やして炎症を抑えましょう。ちなみに湿布じゃアイシングになりませんよ。氷水でしっかりアイシングしましょう。

③水を抜く以外の治療法を選択する
実を言うと、膝の水を抜くって治療じゃないんですよ。本来は検査のために行うもので、抜いた水の成分を調べると膝の中でなにが起こっているかおおよそのことが分かるんです。

ずっと水を抜いてまた水が溜まっての繰り返しのかたは一回アジャストにいらしてください。
根本的な治療で治しましょう。
普通に歩けるようになった患者さんもたくさんおられます。

この3つを実行していただければ膝は改善すると思います!


日吉駅よりサンロード沿い徒歩2分。
〒223-0061
横浜市港北区日吉2-6-24 花の木ビル1F
045-534-8777
予約優先制になっております。
お気軽にお電話ください。

投稿者: アジャスト接骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY