スタッフブログ

2018.04.09更新

東急線東横線「日吉駅」徒歩3分のアジャスト接骨院、植田です。

新年度も始まって、一週間になりますね(^_^)

新しい環境になる方も多いこの時期は、気持ちも一新に頑張ろう〜と思う方も多いのでは⁇

その反面、気温や生活環境の変化、あるいは責任の増加など、外部からのストレスによって体調を崩しやすいのが5月です。

今日は、ちょっと東洋医学の視点から春とカラダの関係についてお話しせます。

ストレスからくる体の不調は、東洋医学における「肝」(=怒り)の異常として現れます。

 具体的には訳も無くイライラしやすい、眠れない、気分が重いといった症状が出やすくなります。

ここで注意していただきたいのは、甘みの強い菓子や甘いジュースなど、糖分の高い食べ物を摂り過ぎ無い事です。

甘みの強い食物は一時的に満足感が得られますが、血糖値の乱高下と低血糖状態を招きやすく、結果としてイライラや慢性的な倦怠感、栄養の偏りを助長しかねません。

そのためお菓子やジュースが手放せなくなる事もしばしばです。

東洋医学では昔から「肝」の異常がある時は、酸味のある食べ物を摂るといいと言われています。酸味は「肝」に入り、「肝」の働きを整える役割をします。

 また疲れているなと感じたらスポーツで体を動かしたり、好きな音楽を聞いたりなど、こまめに気分転換をしてみるのも良いですよ(・ω・)ノ


投稿者: アジャスト接骨院

2018.04.06更新

imgPL606774804_1523025770755



アジャスト接骨院・鍼灸院の小野寺です。

明日、4/7(土)の予約の空きはございませんが、予約なしでも施術は受けられます。

少々お待ちになりますが、ご来院お待ちしております。

アジャスト接骨院・鍼灸院では産後の骨盤矯正と美容鍼が人気メニューとなっております。

産後、出産前のズボンが履けなくなってしまった方、お肌のかさつき気になる方など、アジャスト接骨院・鍼灸院に是非、お越し下さい。


4月よりから、アジャスト接骨院・鍼灸院に新しい仲間が2人増えました。

後程、自己紹介があると思いますが柔道整復師の栗田先生と、鍼灸師の栗原先生です。

気軽にお声をかけて下さいね。

写真は同行者である親友のお見舞にいってきた病室の窓から見えた風景です。

鶴見川の土手の脇にある公園の桜がとても綺麗でした。


投稿者: アジャスト接骨院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY